都内在住OLの推し事

多ジャンルオタク。ジャニーズ、K-POP、テニプリ、バンギャ

ミュージカル『ハル』

f:id:fc121731:20190501210525j:image

関西テレビ開局50周年記念ミュージカルにわれらがHey!Say!JUMPの薮君が主演するという情報を聞いて数か月…ついに公演が開始しましたね!!(そして終演を迎えている)

 

もうネタバレしても大丈夫だろうと思うので感想ブログをつづらせていただきます。

 

 

上映会場は東京・赤坂アクトシアターと大阪・梅田芸術劇場です。

 

赤坂アクトシアターは何度か足を運んでいるけど、かなり新しい劇場なだけあってどこの席からでも見やすいですね。

席と席の間に十分段差があるので前の人の頭で一部見えないというストレスを感じたことは一度もない気がします。

 

梅田芸術劇場は初めて入ったのですがザ・劇場!!って感じの会場でした。

バブリー風を感じたので歴史を調べてみたけど27年前に今の場所にできたんですね。(運営自体はもっと古い)

どこかの記事で歴史ある劇場という風に書かれているのを読んだのですがまさにその通りでした。

 

 

東京公演と大阪公演の違い

アドリブセリフがほんの少し変わっていました。

個人的にハルが流星群について語った後の寿司ネタギャグが好きなのですが、大阪はかっぱ巻きに変更されてました(笑)

ほかにも変わってる!!って思ったところあったんだけど忘れてしまったねぇ

 

オーケストラも東京都大阪が変更になっているようで、大阪公演のオーケストラさんたち面白そうな予感がしてます。(カーテンコールの時拍手めっちゃ求めてたり(私からは見えてないけど薮君たちが笑って盛り上げ欲求してました)

 

 

本編感想

ざっくりと内容。

ハルは病気をきかっかけに生きる自信や希望を失くしてしまっています。なんとか毎日やり過ごしている中でマユとボクシングと出会って夢中になることや生きることに向き合っていくという話でした。

 

周りからの目とかSNSを使った情報の拡散スピードとか、私含めたくさんの人が悩んでいることに立ち向かっていこうとするハルにとっても勇気をもらえて1日1日を大切に生きていこうと思わせられる作品でした。

 

ここからもっとネタバレ

 

 

 

 

 

 

初見時、マユのことを何も知らなかったのでこれからもハルとともに成長して生きていってくれよと思っていたらまさかの最後にどんでん返し!!

マユが「5年前少し離れた町で試合があったんだ」と語りだしたあたりから、あれれ?不穏…「そのあと世界が止まった」とかおかしなこと言い始めちゃってさぁ!!

ハルもそう思うよね。「それ誰の話?」って。

まさかハルの心臓移植の相手が一番信頼してて前を向かせてくれたマユだったとはね~

 

よくある話といえばそうだけど、まさかこの作品でぶっこまれてくると思ってなかったから衝撃的でした。

 

でもそこから、ハルがちゃんと前を向いて歩いていけそうなラストにつながっていくのはとてもよかったです。

 

最初はぎくしゃくしてたシュウイチとも本音でぶつかって、試合の応援に来てくれたり、最後のシーンで迎えに来てたのも胸アツですね。

きっと歩き出したハルはシュウイチ達と今度は本音で楽しくやっていけるんだろうなと思うとうれしくて涙がでんす。がんばったね、ハル!!

 

 

2回目からはマユはもういないとわかって舞台を見ることになります。

違った見え方しますね。

 

マユってほかの人には見えてないのかな…??

ボクシングジムの入会を希望しに行くときも2人で行ったのに、入会希望者として扱われているのはハルだけだったり…

見えてない疑惑はシュウイチ達もハルがマユとトレーニングしてることに一切口出さないんだよね。急にボクシング始めてどうしたんだよ!とは言うけどその女誰だよとは言わなかったもんね。

 

さらに、私たちは2人で1つだよと語ってきたり(物理的には1つだよな…)

 

極めつけはゴミ捨て場になんでいたのかってとこだよね。

あのゴミ捨て場は使われなくなったもの(死んだ者)がいるところなんだとしたら、マユがあそこにいるのは不思議じゃないんだよな~(死んでるから)

 

実に面白い。

 

 

 

最後はじゃにおたっぽく締めます。

・薮君の衣装ですが、しょっちゅう後ろがめくれ上がってしまっていてかわいいです。むしろめくれ上がってた日のほうが多いのでは(笑)

・最初に見たとき本当に申し訳ないけどボクシング練習してたのにフォームふにゃふにゃじゃない?と思いました。ごめんなさい。いや、それ演技だったんだけどね!!!

劇中にどんどんうまくなっていくの!すごかったな~。薮君の演技に引き込まれて、完全に初心者としてみていた。

・ゴミ捨て場のシーン。劇中でも見せ場なのではないでしょうか?

薮君と七五三掛君のアイドルジャンプとアイドルターンが見れます。死にます。

・オリンピックの話をしている傍らでトレーニングをする薮君。腕立て、腹筋等の普通の筋トレが見れます。終わった後は少々汗ばんだ薮君が見れるので必見です。

また、同シーンではテーピングをまくところから始まるのですが、心の中でがんばれー!!って応援してます。

・試合後の血のり付き薮君もうたまんないです。写真を売ってくださあああい!!!!

 

これはじゃにおた関係ないけど、オリンピック始まるときの突然の新喜劇感好きです。

最初びっくりしたけど癖になる(笑)

 

 

千秋楽お疲れさまでした!!
無事に終えられたようでほっとしています。
楽しい1か月をありがとうございました。

平成最後に最高の思い出ができました!!